札幌 納骨堂 札幌市中央区 貸し会議室 納骨堂/クリプト北光
日本基督教団 札幌北光教会 日曜礼拝 木曜礼拝 牧師/指方信平、指方愛子
>札幌北光教会/トップ >牧師紹介・説教 >からしだね >2017年9月19日
札幌北光教会の聖餐式、特徴的なものが3つ挙げられます。
一つは聖餐における<小説教>です。その日示されたみ言葉の説教と、受肉したみ言であるイエス・キリストを示す聖餐とが、会衆の中でしっかりと結びつくために、短い説教を語っています。その後、<黙想>の時をもち、聖霊の導きにより信仰の内にキリストを味わう心を整えています。そして、<パン裂き>が行われます(4大祝祭日にて)。こうして、形式的な聖餐に終始せず、聖餐をまことに教会という信仰共同体の食卓として祝い、そこから共に遣わされていくための姿を追求し続けています。
一つの課題は、その日担当のこどもの教会スタッフが、3階で奉仕して下さっているために聖餐に与れずにいたことです。聖餐時に、こどもたちを置いて部屋を抜け出し陪餐することは困難だったのです。しかし、聖餐を重んじるならば、その日同じ場所で共に教会の業を担う一人が欠けることを見過ごしにしてはなりません。試みとして、朝礼拝後、皆さんが食堂へ移動した後の礼拝堂で、スタッフの方と聖餐を守るようにしました。主の命に結ばれている希望と、こどもたちに仕えるという使命が新たにされます。
⇒ 前のページに戻る