札幌 納骨堂 札幌市中央区 貸し会議室 納骨堂/クリプト北光

日本基督教団 札幌北光教会 日曜礼拝 木曜礼拝 牧師/指方信平、指方愛子

札幌北光教会/トップお問い合わせ
札幌北光教会/トップキリストの招き平和宣言過去の信仰告白オルガン結婚式・葬儀アクセスマップfacebook
教会案内礼拝案内集会案内牧師紹介/説教納骨堂/クリプト北光貸し会議室

>札幌北光教会/トップ  >牧師紹介・説教  >からしだね  >2017年7月24日


Tさんの葬儀が執り行われました。第2会場を要する大きな葬儀でしたが、多くの方々の奉仕によりすべてが滞りなく進められたことは、これもまたTさんへの感謝が皆の心に溢れていたからでしょう。告別式と火葬後の記念会の中で、教師、園長・理事長、教会員、そして家族としての思い出が語られました。そのどれもが胸を打つお話で、皆が泣き、しかしまた笑い、互いに慰められ、また力づけられるひと時でした。

Tさんの「人生」は、「人を生かす」ものであったのだと思います。
キリストの真実に裏打ちされたTさんの真実な生き方に、僅かでも接することのできた恵みを主に感謝するものです。最後に交わした、あの厚く温かい手に握りしめられた感覚は忘れません。

翌火曜、Mさんのお母様の葬儀をご自宅で執り行いました。息子を我が命として愛し続けたお母様でした。いわば、遺されたご兄弟そのものが形見、お母様の愛そのものです。たとえキリスト者ではなかったとしても、神様への礼拝をもってお委ねすることはできます。そして、お委ねする先の神様とは、愛なのです。息子が母の愛そのものであるならば、神様にとってお母様も同じです。

葬儀の続いた悲しみの一週間、しかし、それは愛に満ち溢れた一週間でありました。

前のページに戻る

お問い合わせ北光幼稚園

個人情報保護方針について