札幌 納骨堂 札幌市中央区 貸し会議室 納骨堂/クリプト北光

日本基督教団 札幌北光教会 日曜礼拝 木曜礼拝 牧師/指方信平、指方愛子

札幌北光教会/トップお問い合わせ
札幌北光教会/トップキリストの招き平和宣言過去の信仰告白オルガン結婚式・葬儀アクセスマップfacebook
教会案内礼拝案内集会案内牧師紹介/説教納骨堂/クリプト北光貸し会議室

>札幌北光教会/トップ  >牧師紹介・説教  >からしだね  >2017年4月10日


森下力さんとの別れをもって2016年度が終わり、そして柴田泉さんとの別れをもって2017年度を歩み始めました。深い寂しさを覚えるのは事実です。しかし、このことを通して、私たち教会に結ばれて生きる者たちの本当の慰めと希望がなんであるのかということを強く自覚させられます。
日頃スケジュールに心を押し流されてしまいやすいわたしですが、改めて立ち止まる時を与えられた思いです。
「宣教・奉仕・交わり」という教会の三本柱、あるいは地区・教区における「連帯」、いずれにおいても目の前の具体的な課題があるのですが、そこで私たちは何を望みとしなければならないのか、「何を願っているかあなたがたは分かっていない」と告げられた主の言葉をそれぞれに吟味したいと願います。
「何をすべきか」ということの前に、まず「主が何をして下さったのか」という自覚をこの日々忘れずにいたいと思います。その恵みへの応答が、教会を形成そのものだからです。
二兄姉との別れ、野田祥伝道師の着任、そして父の牧師辞任という節目が重なる中、初心を確かめ、主の支えを求めた月曜夜でした。

前のページに戻る

お問い合わせ北光幼稚園

個人情報保護方針について