札幌 納骨堂 札幌市中央区 貸し会議室 納骨堂/クリプト北光

日本基督教団 札幌北光教会 日曜礼拝 木曜礼拝 牧師/指方信平、指方愛子

札幌北光教会/トップお問い合わせ
札幌北光教会/トップキリストの招き平和宣言過去の信仰告白オルガン結婚式・葬儀アクセスマップfacebook
教会案内礼拝案内集会案内牧師紹介/説教納骨堂/クリプト北光貸し会議室

>札幌北光教会/トップ  >牧師紹介・説教  >とうごま  >2017年12月4日


11月は、二週連続で札幌地区以外の教会で礼拝に与らせていただきました。12日は置戸教会、19日は名寄教会。

置戸教会のことは、私が札幌北光教会への赴任が決まり、北光教会の週報や教会報、記念誌などの刊行物をいただいた中に、『ナキウサギ』(置戸教会の教会報)も含まれていて、そのときに初めて知りました。当時、大学院卒業前の私は「北光教会ってこういうこともしてるんやな〜」程度にしか思っていませんでした。そんな自分が実際に置戸教会で礼拝を守らせていただいていることに、言いようのない驚きを感じました。

名寄教会へは、前日の土曜日から泊まりがけで行きました。日曜日の朝、名寄の町は銀世界。礼拝は少人数だろうかと思っていると、先週よりも倍近くの方が集って共に礼拝を守られました。感謝!

しかしそんな私にイエス様は「もっと偉大なことをあなたは見ることになる」(ヨハネ1:50)と。「これくらいで驚いてはいけない。偉大な業が完成する日まで仕え続けなさい」と言われているのでしょう。

最後になりましたが、二週間後、再び北光教会での礼拝を守ることを赦して下さった神様に感謝です。

前のページに戻る

お問い合わせ北光幼稚園

個人情報保護方針について