札幌 納骨堂 札幌市中央区 貸し会議室 納骨堂/クリプト北光

日本基督教団 札幌北光教会 日曜礼拝 木曜礼拝 牧師/指方信平、指方愛子

札幌北光教会/トップお問い合わせ
札幌北光教会/トップキリストの招き平和宣言過去の信仰告白オルガン結婚式・葬儀アクセスマップfacebook
教会案内礼拝案内集会案内牧師紹介/説教納骨堂/クリプト北光貸し会議室

>札幌北光教会/トップ  >牧師紹介・説教  >からしだね  >2017年1月10日


「新しい年を迎えて、新しい歌を歌おう」(讃美歌21−368)を1月のテーマ曲として選曲しています。

礼拝の冒頭で歌う讃美歌は、子どもたちも一緒です。子どもたちが、月毎に新たらしくなる楽譜を見ながら口ずさむ様子に喜びを感じています。子どもたちの心に沢山の讃美歌のメロディーが吸収され、やがて懐かしく思い出される時が来ることを信じています。わたし自身がそうでしたから。

『讃美歌21』は、私の大学入学の年に出版され、母から小型版をプレゼントされました。今年は出版20周年なのです。皆さんのマイ讃美歌も黒ずんだり、修理や新調が必要な頃合を迎えているのではないでしょうか。

毎月のテーマ讃美歌は、意識して新しい曲を選ぶようにしているのですが、もはや「新しい」とは言えないはずなのです。新しいぶどう酒は新しい革袋に、とあります。新しい歌は新しい心に!今年、皆さんのもう一つの愛唱讃美歌が見つかるといいですね。

と言いつつ、54年度版の素晴らしさを改めて感じることもしばしばです。

前のページに戻る

お問い合わせ北光幼稚園

個人情報保護方針について