札幌 納骨堂 札幌市中央区 貸し会議室 納骨堂/クリプト北光

日本基督教団 札幌北光教会 日曜礼拝 木曜礼拝 牧師/指方信平、指方愛子

札幌北光教会/トップお問い合わせ
札幌北光教会/トップキリストの招き平和宣言過去の信仰告白オルガン結婚式・葬儀アクセスマップfacebook
教会案内礼拝案内集会案内牧師紹介/説教納骨堂/クリプト北光貸し会議室

>札幌北光教会/トップ  >牧師紹介・説教  >すっかり売り払って


「天の国とは次のように譬えられる」。主イエスは、群衆らの生活にとってごく身近な光景を用いて天の国を指し示されました。何気ない日常、あるいは落胆や思い煩いの心に囚われてしまいやすい日常の中に、天の国が垣間見られる。「あなたたちの間にも天の国は始まっているのだ」と。
「天の国は次のように譬えられる。畑に宝が隠されている。見つけた人は、そのまま隠しておき、喜びながら帰り、持ち物をすっかり売り払って、その畑を買う。」(44節)

畑を耕している最中に宝を掘り当てたこの人は、畑の所有者に雇われた小作人なのでしょう。彼は、宝をこっそり持ち帰るのではなく、自分の全財産をすっかり売り払い、畑丸ごとを買い取るというのです。

所有者が期待するのは、豊かな収穫物です。もしもそこが不作続きの痩せた土ならば、手放すことも有り得るでしょう。この畑とは、わたしたち自身の人生です。わたしたちもまた、自分の人生という畑に、収穫の実りを求めることがなんと多いことでしょう。学歴、職業、出世、家柄、収入、そうした目に見えるものによって勝ち組、負け組だのと人生を評価します。
しかし、宝は土の奥深くに隠されているのです。目に見える収穫よりも、目には見えないところに、本当に大切なもの“神の愛”が隠されているのです。

宝を見つけた人は、全財産をすっかり売り払って畑全体を自分のものにしました。宝を買い取るだけの財産はなくても、畑ならばなんとか買い取ることができたのでした。彼にとって、もはやこの畑全体が宝物であったのです。

わたしたちもまた、人生の奥深くに神の愛という宝を秘めています。目に見える実りよりも、はるかに大切で喜ばしい宝を。その宝ゆえ人生全体が宝であるといえるのです。たとえ畑が実り乏しい痩せた土地であっても、明日への苦悩を抱えつつも、そこはかけがえのない宝なのです。まさに、「ここに天の国はある」と言えるのです。だからこそ、この愛された人生を、借り物のようにではなく自分自身のものとして引き受けて、喜びも悲しみも刈り取りながら生きていくことができるのです。「幸福を頂いたのだから、不幸も頂こうではないか」(ヨブ記2章10節)。

この話は、また違った視点から読み取ることもできるでしょう。全財産をすっかり売り払った人物を、神様であるとするならば、畑に隠された宝とは、わたしたちのことです。神様は、わたしという尊い宝を見つけて大喜びし、ご自分の持ち物をすっかり売り払って畑全体を買い取られた方です。そこで売り払ったものとは、独り子であるイエス・キリストです。ご自分のすべてであるイエス・キリストを十字架の死に明け渡すことによって、この世全体を贖い取って下さいました。その視点からも、ここに天の国がある。神の愛がすべてを覆っていると言えるのです。

主イエスは、金持ちの裕福な青年に言いました。「もし完全になりたいのなら、言って持ち物を売り払い、貧しい人に施しなさい。そうすれば天に富を積むことになる」(マタイによる福音書19章21節)。青年は、その言葉を聞いて悲しみながら主イエスのもとを立ち去りました。「隣人を自分のように愛する」という掟を徹底的に追及するならば、すべてを売り払ってでも貧しい人に施すことができなければ嘘になるのです。それならば、この青年に限らず皆が、悲しみながら主の前を立ち去らざるを得なくなるでしょう。「それでは一体誰が救われるのか」(同25節)という話に当然なるのです。主イエスはそこで弟子たちに言われました。「それは人間にできることではないが、神は何でもできる」(同26節)。神が「何でもできる」とは、神はわたしたちにとって都合の良い万能の神という意味ではありません。あなたを救うために、まさしくすっかり売り払われた方、すなわち、独り子イエス・キリストを世に遣わすという最も困難な決断を愛のゆえに下された方である、ということです。

今日は、ぶどうの木礼拝です。久しぶりにこの礼拝に集うことが適った方々がおられます。わたしたちが、近くにある時も離れていても、互いに同じ主、イエス・キリストによって「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ」と告げられていることを思います。互いに主に見つけ出された宝の民であることを祝い、神の畑(Tコリント3章9節)としての教会であることを確かめましょう。

前のページに戻る

お問い合わせ北光幼稚園

個人情報保護方針について