札幌 納骨堂 札幌市中央区 貸し会議室 納骨堂/クリプト北光

日本基督教団 札幌北光教会 日曜礼拝 木曜礼拝 牧師/指方信平、指方愛子

札幌北光教会/トップお問い合わせ
札幌北光教会/トップキリストの招き平和宣言過去の信仰告白オルガン結婚式・葬儀アクセスマップfacebook
教会案内礼拝案内集会案内牧師紹介/説教納骨堂/クリプト北光貸し会議室

>札幌北光教会/トップ  >牧師紹介・説教  >嵐の中で


大人が何人もいながらイエス様を「幽霊だ!」と見間違えて怯え、恐怖のあまり叫び声をあげたというこの箇所は滑稽に見えます。弟子たちは目に見えない不確かなものに恐怖を覚え、イエス様が現れて嵐が静まった目に見えた確かなものに安心し信じました。それは目に見える確かなものがないとなかなか信じ切ることの難しい私たちの姿でもあります。

さて、なぜイエス様はご自分だけ残って、弟子たちを強いてこの船に乗せたのでしょうか。この湖での出来事はマルコでもヨハネでも記されており、どの箇所も必ず5千人に食べ物を与えられたあの箇所のすぐ後に記されている物語であります。想像するに皆に食べ物が行きわたったその場は興奮の渦に包まれていたに違いありません。前述の19節には、「弟子たちはそのパンを群衆に与えた」と書かれているように、実際にパンを群衆に手渡したのは弟子たちでした。恐らく一人が数百人にパンを手渡すことになったでしょう。数百人にパンを手渡し、その人たちの喜びを見、驚きと感謝の言葉を聞いたら、私なら有頂天になっていたに違いありません。パンを与えてくれているのはイエス様であると分かっていても、パンを運んでいるうちに、自分が人々のために何か大そうなことをし、感謝を受けるべき者にでもなったかのように、思い込んでしまうのではないでしょうか。そんな時に、自分は主の恵みを運んでいるに過ぎないのだ、という思いを常に持ち続けることは難しいことです。弟子たちは、強いて舟に乗せられ、湖の上で逆風に翻弄され、自分の無力さを思い知らされるということも必要なことであったのでしょう。

3つの福音書にこのお話が記されていますが、ヨハネではとてもシンプルに描かれています。「湖に出た弟子たちを乗せた船が逆風に悩んでいた。そこにイエス様がきて『私だ。恐れることはない。』と言われる。すると間もなく、船は目指す地に着いた。」幽霊の騒ぎもペトロの話もなく、また逆風がおさまったか分からないけれども目指す地に着いたのでした。この場面は、ヨハネを読み進めていきますと、復活の主が弟子たちに現れる場面と重なります。イエスを失い、途方にくれた弟子たちは、再びガリラヤに戻って漁師の仕事を試みます。けれども何も捕れずに落胆する弟子たちの姿がありました。そんな悩みの中、船の上で茫然としている弟子たちの目に夜明け頃、湖畔に誰かが立っているのが見えました。それが復活のイエス様でした。その場面と重なるように、あの湖を歩くイエスさまの出来事は福音書の中に描かれています。逆風に悩む舟を心配して薄暗い道を急ぎ、船に近づいて暗がりで声をかけてくださるイエス様。「安心しなさい。私だ。」と声を掛けて下さる、そんなイエス様にこそ、希望を抱くことができるのだと思います。

マタイ福音書では、ペトロの登場によって、信仰が薄いために途中で溺れてしまったなどというお話に読めてしまいます。ペトロはイエス様の後に続きたい、どこまでもついて行きたい、知らないなんて言わない、というのですが、ことごとく失敗する人です。私もこのペトロに重なります。疑い迷うことがある。心配で心がいっぱいになることもある。いつも神様のことを思ってまっすぐに歩みたいけど、そういかないときだってある。逆風に悩まされてばかりです。強い風に気づいて怖くなり、沈みかける。でもマタイはこのペトロの姿を通して、そんなときもイエス様はすぐに手を伸ばしてくださると、決して船は沈むことはないと記しています。

この箇所に「嵐」という言葉は出てきませんが、私が小さいころから聞いていたこのお話のイメージは、「嵐の中」でした。逆風に悩まされているだけかもしれないけれど、実際に船に乗っている人たちにはものすごい嵐に感じ、不安な状況であると思います。イエス様をも幽霊と見間違えるほどの心境が私たちの中にもあるのではないかと思うのです。けれどもイエス様が弟子たちにすぐに話かけられたように、私たちにもすぐに「安心しなさい」と話しかけて下さっていると思うのです。そして、その嵐は静まったか分からないかもしれません。現実はそう簡単には変わらないからです。でも、イエス様が安心しなさいと言われ、共にいてくださると、目指す地に着くのです。風が収まったから信じるのではなくて、日常はそんなに変わらないけれど、なんとか目指す地に着くことができる、そこに希望があると思うのです。

前のページに戻る

お問い合わせ北光幼稚園

個人情報保護方針について